うちの猫生で一番ショックな出来事が起きた。
もちろん同居人にとってもショッキングな出来事。

用事を済ませて家に帰る。
カギを開け、ドアを開いた瞬間、
玄関で胸の高さまで飛び上がる物体が。
それはガサガサと音を立てて、空気清浄機をなぎ倒し
部屋のあちこちにぶつかったあと、
ビックリして固まった同居人が開けっぱなしにした
ドアに突撃してものすごい勢いでマンションの廊下でてしまう。

ヤバい!!と思う間もなく、
脱兎の如く転がるように猛ダッシュ。

外に降りる階段に向かって一直線、そのまま外へ。

・・・とはならず。

階段手前のガラスの扉に全力疾走で体当たり。
ようやく動きが止まる。

状況がつかめず呆然とする同居人と、
パニックになったうちの猫がしばし見合い、
ようやく我に返って、そっと近づくと、
足から血が・・・!。

暴れない事を確認して抱きかかえ、家に連れ戻す。
ワンルームで隔離できる場所といったらユニットバスしかない。
いったん避難させて状態を確認。
右の後ろ脚から血が出ている。
毛は逆立ち、尻尾は3倍に膨らんで、近づくとウーと小さな唸り声。
今まで同居人に唸り声なんて上げたことないのに・・・。
ショック。

それにしても、いったいなにがどうした??
と、部屋を見回すと散乱したゴミと手提げのビニール袋。
玄関では少しおしっこの臭い。
もげた血のついた爪。
部屋のあちこちに血でひっかいた跡。

おそらく・・・、同居人が出かけた間に、
手提げのビニール袋で遊んでいて絡まった。
取れなくなってパニックになりあちこち転げ回り、
玄関前でうずくまっていたところ、
ドアのガチャっという音に驚いて飛び上がり失禁。
さらにパニックになって部屋中ぶつかり
爪がもげて出血。
そのまま外へ出て、見知らぬ景色にさらにパニック。
全力疾走してガラスにドーン!

とりあえず落ち着くまでしばらく待つ。