数年ぶりに歯医者に通っている。



今日は歯周病の治療と欠けた詰め物の治療。

上の歯は知覚過敏で空気吹き付けたり、水かけられるだけで痛い。

最初から麻酔しますか?途中から痛みがでたらしますか?どちらでもいいですよと言われて迷わず最初からお願いしますと伝える。

表面麻酔をしたあとで注射。

表側、裏側、数か所も。

ひー。

じわじわ痛い。

歯石取りも麻酔効いてても一瞬激痛が走る瞬間があって、麻酔なしだったらどんだけ痛いんだと考えると恐ろしい。

上下左右を4分割して歯石取りをして、さらに上下前歯の歯石取り、つまり6回通わないといけない。

知ってたけど長いよね・・・。

ただ、間をあける必要はないので、予約取れるならどんどん入れて構わないらしい。

そんなガンガン通いたくないんですけどw

感じのよい衛生士さんなので、そこまで苦じゃないのが救い。

問題なのが先生の方で、こちらはまったくコミュニケーションなし。

今の歯医者さんは、事前に治療方針を別枠で時間をとって説明してくれる。

ただ、説明するのは先生じゃなく衛生士さん。

虫歯がどの歯にあって、どうゆう詰め物をするか、保険適用だとこれ、適用外だとこれっていうのをプリントで提示してくれる。

なので、改めて説明する必要はない、という事なんだろうけど・・・。

ね。

せめて、これから何々しますねー、ぐらいは伝えてくれてもいいのにね。

今日なら、欠けた詰め物を外して、新しく型をとりますねーぐらいはあってもよくない?

で、終了したら、そのまま姿なく、衛生士さんが引継ぎ。

たまーに口コミで見かけるやつだな。

お忙しそうで、治療したらすぐいなくなって何も聞けないっていうパターンのやつ。

初回に事前説明しとけばOKなのが令和風なのかな。

といっても、そこまで詳しく説明してくれるわけでもないし。

特殊な詰め物の歯だったから、どうゆう状態なのか聞きたかったんだけどなぁ。

そうゆう疑問も事前に聞いとけってことなんだろうな。

後から聞こうは通用しないのが、今の歯医者さん事情なのかもw


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ