売り切れ前に買うことが出来たカードリーダーライターを使って、ネットから特別定額給付金の申し込みをした。

しかし、ほんとにネット申し込みは狭き門だよなー。

必要なものがマイナンバーカードはまだ分かるけど、カードを読み取る機械が別途必要ってさ・・・。

意味が分からない。

カードが読み込めないとか、マイナポータルAPをダウンロードするとか、通帳写真のアップロードとか、いくつかのトラップをかいくぐって、申し込み完了だ!と思ったら・・・


『署名用電子証明書のパスワードを入力してください』


・・・・署名用電子証明書のパスワード?

6桁~16桁。

最初の暗証番号4桁は覚えてたけど、なんだっけ?

まぁ、だいたいいつもの番号の何種類か順番に入れてけば当たるかなーとか思ったら、


『5回間違えるとロックされます』




『解除は市役所でしかできません』


オンライン意味なくね。

役所が混んでる理由のひとつがコレらしい。

ロックされて解除するために行かざる終えないパターン。


これは間違えられない。

そういえば、カード取りに行ったとき、紙にメモしてくださいって言われたんだった!

引き出しを漁ると、パスワードを書いたメモ発見。

で、無事にオンラインで手続きは完了した。

うーん。

急がない人は郵送を待って申し込んでもいいかも。

めんどくさいし。

ついでに申し込んだマイナポイントもめんどくさかった。

おなじマイナンバーカードを扱うサイトだからブラウザは同じで行けると思ったら、対応してないから違うやつを使えって言われるし、何度やってもカードを読み込んでくれなかったり。

オンライン申し込みも楽じゃない。