年に一度のネコとの外出は、ものすごく労力がいる。

なんせ体重8キロ近く。
キャリーバッグの重さも含めれば10キロ以上。
それを担いで自転車で15分ぐらいの動物病院へ行かねばならぬ。
途中には交通量の多い道路、道幅の狭い道路、
線路の近くを通過せにゃならん。

超絶にビビリで外の世界を知らないにゃんこには
酷な世界だ(甘やかしすぎ?)

数年前はネコをキャリーバッグに入れるのは
汗だくで行っていたけれど、今となってはお手の物。

ネコの頭をすっぽとり布か何かで覆って、そのまま
突っ込めばオッケー。あ、前足も一緒に覆わないと、
足でガードされるので忘れずに。

今回もその方法で一発。
でも、その布を持ち出して近づいたとたんに逃げだす
のは凄い危機能力だなーと思う。

で、なんやかんやで無事予防接種は終了。

うちのネコは行く途中はにゃーにゃー言う割に、
着くと途端に静かになる。
周りの大暴れして泣きわめく猫、ひたすらにゃおんにゃおん
鳴く猫を尻目に、おとなしく待っている。
猫が車に轢かれて飛び出た内臓を飼い主が拾い集める話を、
嬉々として動物病院の待合室でしゃべるババアおばさんたちの
煩わしい騒音にもジッと静かにお行儀よく待っている。
ビビって動けないだけだけど。

前回とは違う動物病院へ行ったけど、やっぱりシャルトリューは
めずらしいらしく、先生もあまり見たことがないとおっしゃっていた。
大きさにも驚かれる。

体重は7.5キロでした。

このまま来年も年に一度のお出かけを目指そう。