飼いネコはお風呂で洗う必要はない、とどっかで見た。
外に出ないんだから綺麗だ、ということらしい。
たまにペット用のウェットシートでふきふきしてあげたり、
くっちゃいあんよだけ洗い流したりしていた。

とはいえ、部屋(1R)の汚れ=ネコの汚れ。

いつものようにオケツをおさわりしていると、
尻尾付近に白いフケが目立つようになる。
毛が灰色なので余計に気になる。

で、風呂場(フロトイレ一緒)へ連行。

うちの猫はお風呂大好きでお湯をかけると
気持ち良さそうにウットリ♪


もちろん、そんな訳あるはずもなく。


嫌がって逃げるけど、そこは簡単。
足元にお湯を流せば、逃げる先は便座のフタを閉じた上。

ユニットバスのトイレのフタの上で、うちのネコは
シャンプーをされています。

狭くてごめんね。

最初の頃は、「嫌だよー」と鳴くので、ごめんねごめんねと
ササッとシャンプーしていたけど、
今は、いくら抗議の声を出しても
ちゃんとわしゃわしゃ洗い、泡を残さず洗い流し、
しっかりドライタオルで拭く、を行っている。
ネコさんのため。

シャンプーはネコ専用。1000円ぐらい。
3年ぐらい前に買ったけどまだ残ってる。

ドライヤーは逃げるのでなし。
暖房を入れて乾くのを待つ。


ひたすら濡れた体を舐めるネコを眺める。
年2回の行事。