その日の朝までは、いつものようにウンチをしてシッコを
して、ダラダラとご飯を食べていた。

お昼頃から妙な動きをする。
トイレに入り、おしっこのポーズ、すぐに出る。
を何度も繰り返す。
のぞくと親指ぐらいの小さなおしっこ跡が。

トイレが気に入らないのかと思い掃除。
新しく猫砂を敷いて様子を見ると、
同じ行動を繰り返す。

これはもしや・・・!
検索して、すぐに出たのは膀胱炎。
数時間たっても、おしっこをしないので
近くの動物病院へ。

症状を話すと、やはり膀胱炎の疑いが。
エコー検査を行うと、膀胱に反射する白い影。
結石の可能性もあるけど、膀胱内の水泡にも反射するので
区別が付きにくいという。
そんなときは・・・、とひっくりかえって仰向けの
うちのネコをユサユサする。
と、白い塊が下に沈んでゆく。
水はその場に留まるけど、揺すって下に沈む場合は
結石の可能性が高いそう。

あぁ・・・。
詳しい検査を行うために、しばしの別れ。