喉元すぎれば熱さを忘れるじゃないけど、猫との生活は変わらな過ぎた。


このまま悪化せず、緩やかに年をとっていってくれるんじゃないかって。



数日前、猫の様子がおかしくなった。


頭が小刻みに震えて止まらない。


初めての状態。


数秒震えて止まり、また数秒頭が揺れ続ける。


呼びかけると反応はあり、目線は揺れていない。


でも頭の揺れは止まらない。


呼びかけながら動画をとる。


しきりに顎下を後ろ足でひっかく動作をくりかえす。


歩いてるときにふらつきはなし。


意識がもうろうとしている感じはなし。


嘔吐はなし。


20分ほど繰り返したあと、揺れは止まった。


・・・・。


はー。


しばらく様子をみて、その後もちょっと揺れる時があったけど、徐々に収まっていった。


Google先生に聞いていくつかの病状の候補を絞り緊急性があるかも判断して、とりあえず様子をみることに。


夜中だったし、うちの猫の場合、暴れるのでそのまま連れて行っても見てもらえない可能性があるから。


その後、ご飯も普通に食べていて、数日経過して再発はなし。


焦った・・・。


でも、この程度で焦ってちゃいけないとも思った。


腎臓病由来で頭が揺れる症状が出るらしいので、来月病院へ行ったときに調べてもらおう・・・。


こうやってある日突然、病状が現れるんだな。


対応できんなぁ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ